タグ:風 ( 18 ) タグの人気記事

2017年 09月 20日
20170920 【天気】「午後から雨」の予報
 午前中は良い天気だった。そんな中、天気予報は「午後から雨」。
 昼過ぎから風が出てきた。3時過ぎには強風に変わった。下越地方に突風注意報が出されたようだ。発泡スチロールの箱などが飛ばないように、重しを載せた。雨がパラついてきた。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-09-20 18:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 17日
20150717 台風の影響
 夕方から風が強くなってきました。時々、雨も降っています。台風11号が島根あたりから日本海に入り、北東に進んでいます。その影響ですね。

b0013099_22401808.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-17 22:40 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 02月 15日
20150215 強風、そして雨
 昨日14日は「吹雪の合間の一瞬の晴れ間」もありましたが、夕方からは強風が吹きだし、雨も降りだして来ました。
その風は夜中吹き荒れ、雪が乗っているはずのトタン屋根をガタガタ揺さぶっていました。
 今朝は『しんぶん赤旗』の配達。昨日の朝まで降っていた雪は、その風と雨ですっかり消えていましたが、凍った部分だけが所々残っていて、その上を通る時、ちょっと横滑りするので、慎重になってしまいました。
 どんよりとした空でしたが、心持ち暖かでした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-15 06:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 01月 31日
20150131 吹雪いてきた
 昨夜は激しく雨が降っていました。今朝も雨混じりでしたが、風はありませんでした。それが今では、強風でアラレが屋根に打ち付けられ、冷えて軽くなった雪が舞っています。目まぐるしい変化です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-31 10:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 01月 17日
20150117 地吹雪
 直江津駅に降りると、外は強風が吹き荒れていました。帽子が飛ばされそうです。

 上新バイパスに乗ると、風はさらに強くなりました。車載の温度計は-1℃。久しぶりの冷え込みです。三田を過ぎるあたりからは、地吹雪でした。横殴りの雪で、時々前方が見えなくなります。

 何とか家にたどり着きました。





[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-17 20:37 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 01月 17日
20150117 「くびき野」40分近く遅れる
 今日17日午後、新潟市でにいがた自治体研究所の理事会がありました。天候が下り坂なので、行くことはできても帰りが心配でした。

 心配していた帰り、柏崎で快速「くびき野」はストップしてしまいました。強風のためです。直江津方面からは列車がやってくるのに、なかなか発車しません。30分以上遅れてやっと発車しました。
 しかし順調には進みません。「強風区間」では、徐行運転です。結局、直江津に着いたのは、40分近く遅れてでした。まあそれでも、日をまたがなくてよかった。





[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-17 20:23 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 12月 17日
20141217 一日中、大荒れの天気
 今も強風が吹き荒れ、雪が舞っています。今日は一日中、大荒れの天気でした。雪は強風で吹き飛ばされていますが、それでも50cm近くになっています。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-17 23:36 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 12月 17日
20141217 昨夜、電車が止まったらしい
 昨日16日、孫のところへ行っていた妻がなかなか帰ってきませんでした。風が強かったので、列車が順調に運行されるかどうか、心配でした。

 高田駅まで迎えに行こうかと思い、電話してみました。10時少し前でした。

 「今、どの辺」
 「まだ、柏崎に着いていない」
 「えらい遅れているね」
 「うん」

 直江津に10時ころに着く「快速くびき野」に乗っているのです。
 12時過ぎまで待っていましたが、戻ってきませんでした。今朝、様子を聞いてみました。

 「塚山からバスに乗り換えた。木が倒れて線路をふさいだんだって。高田駅まで来て、タクシーに乗ろうと思ったけど、待たされて、家に着いたのは、1時半過ぎだった。」

 ご苦労さんでした。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-17 10:58 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 05月 03日
20140503 大風がやんで静かになった
 昼頃から強風が吹き荒れていました。真冬の強風か、秋の台風を思わせるような風でした。そんな中、消防車が出動していきました。「芝火災」だそうです。大事には至らなかったようです。

 夕方、陽が沈み始める頃、風も止み始めました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-05-03 20:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 01月 31日
20140131 雨と風
 昨晩(30日)から、強い雨と風が吹きつけていました。屋根の雪もほとんどなくなったため、たたきつける音がするようになりました。

 今朝『しんぶん赤旗』に出る時、アスファルトの路面がもう部分的ですが、乾いていました。路肩の雪は、ガサガサになっていて、嵩もずっと少なくなっていました。春一番が吹いた後のようです。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-31 06:29 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)