タグ:鳥 ( 38 ) タグの人気記事

2017年 08月 03日
20170803【登山】五色ヶ原-ライチョウ
 「こういう日は、ライチョウが出てくるんだよね」と、そんな話をしていたら、本当に出てきてくれた。
b0013099_07275242.jpg
 幼鳥は一羽だけだった。他は天敵にやられてしまったのだろうか。
b0013099_07290052.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 07:29 | ●登山 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【自然】膨らみ始めたモクレンに鳥が
 モクレンの蕾が膨らみ始めました。
 その木の中で、鳥の声がしました。2羽いるのですが、1羽しか見えません。もう1羽は陰に隠れているようです。
b0013099_21100426.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 26日
20170225 【自然】鳥が群れていた
 孫を連れて高田公園へ行った時です。極楽橋の辺りに、少し大きめの白い鳥の群れが飛び交っていました。
 堀に集団で下りて来て、何やらしています。魚でも突いているのでしょうか。

 しばらくすると、次々に飛び立ち、旋回してどこかに飛び去って行きました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-26 10:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 04日
20170204 【自然】スズメの群れ
 講演会の会場、県生涯学習センターから出てきたら、桜の枝にスズメが群れていました。ふっくらとふくらんで、暖かそうでした。

b0013099_18140458.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-04 18:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【自然】キジ
 裏の畑の方で、キジの鳴く声がしました。ソーーッと覗いてみました。いたいた。
b0013099_13451279.jpg
 雪の中から頭を出しているブロッコリーの葉をついばんでいました。
b0013099_13460143.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 13:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【自然】賑やかに鳥の声が
 冷たい雨が降り、風が吹いているのに、にぎやかな鳥の声が、響いてきました。
 窓をソーーーッと開けたのですが、モクレンの枝から飛び立ってしまいました。そして付近の電線にとまって、また一しきり鳴き合っていました。
b0013099_08032791.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 14:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】スズメ
 モクレンの木の上の方から何かが落ちたような気配がしました。スズメが急降下したのでした。地面をつついています。2cm近くもある甲虫をつついているのです。彼の体力では、銜(くわ)えて飛び立つことができないのです。しばらく格闘していましたが、あきらめて飛び去って行きました。
b0013099_18422238.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 27日
20160527 【自然】すぐ近くでカッコーが鳴いた
 遠くでカッコーの声がするなあと思っていたら、突然、すぐ近くで、大きな声で鳴きました。数回鳴いただけで、聞こえなくなりました。飛び去ったのかな・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-27 10:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 20日
20160520 【自然】カッコーが鳴いた
 今しがた、遠くでカッコーの鳴く声がしました。今年初めてです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-20 06:17 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 04月 23日
20160423 【自然】ツバメ
 事務所の近くの電線に、ツバメが2羽とまっていました。おそらくつがいでしょう。忙しそうに近くの民家の軒先から飛び立っていきますが、時々ここにきて電線で休んでいるのです。
 最近、めっきり少なくなりましたね。
b0013099_06175541.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-23 17:17 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)