タグ:HDD ( 11 ) タグの人気記事

2017年 01月 21日
20170121 【パソコン】妻のパソコンが壊れた
 先日妻が、「パソコンが動かない」と言ってきました。スイッチを入れても起動しないのでした。
 妻のパソコンは、10年以上も前のシロモノですが、起動ディスクをSSDに換え、Windows10にアップしてあります。データディスクはHDDです。

 原因探索。
 ケースを開けて、スイッチを操作してみました。ウンともスンとも言いません。電源か起動ディスクに異常があるのではないかというのが、私の見立てです。
 二つのディスクを外して、私のメインのパソコンに繋いでみました。HDDは認識しましたが、SSDが認識されません。それで起動しないようです。
 このSSD、3年間の保証が付いています。

 代替マシンを用意することにしました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 09:35 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 02月 27日
20150227 購入したHDDを入れ替えた
 昨日届いたHDD(Seagate ST2000DM001)を早速接続して、データの引っ越しを行いました。

1.新HDDをフォーマットする。これにはほとんど時間がかかりません。
2.今まですべてのデータを保存していた「Backup-M」のデータをすべて、新HDDにコピーする。3時間ほどかかりました。
3.これまでのHDDをフォーマットしなおす。これも短時間で終了。
4.このHDDにDドライブのデータをそっくりそのままコピー。これには30分ほどかかりました。
5.ドライブ文字を調整する。


 その結果、ドライブ構成は次のようになりました。
b0013099_09363522.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-27 09:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 02月 26日
20150226 データバックアップ用HDD入れ替え
 メインマシン(MYOUKOU)には4台のHDDが接続されています。そのうちの1台(1TB)には、パソコンを使い始めて以来のすべてのデータが入っています。このHDDがいっぱいになってきました。それであらたに2TBのHDDを購入し、そちらに移すことにしました。
 購入したのは、「Seagate ST2000DM001」です。夕方までに取付、明朝にかけてデータをコピーします。
b0013099_12202660.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-26 12:20 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 09月 11日
20140911 メインマシンのハードディスク構成
 先日(3日)、メインマシンのデータ領域が少なくなってきたので、「seagate ST1000DM003」を購入して、接続した。データの移行が済んだので、新ディスクのドライブ名を変更し、これまでのデータディスクを取り外した。その結果、ハードディスクの構成は、次のようになった。

C: Windows 7-64 ウインドウズシステム
D: DATA     最近のデータ
E: Work     作業用
F: BD Drive   
G: Backup    過去からのデータ保存用
H: DATA-M    データのミラー
I: Backup-M   バックアップのミラー

 コントロールパネルのコンピュータの管理にある「ディスク管理」では、次のようになっている。
b0013099_07382874.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-11 07:37 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2012年 09月 25日
20120925 SSD に Win7 をインストールする-12 HDD増設
 以前、RAID を組もうかと思い、価格も安かったので同じ1TBのHDD(WDC WD10EARX-00N0YB0)を2つ買っておいた。1つは、以前から AMAKAZARI に繋いで、データのバックアップ用に使っていたが、現在それをそのままデータディスクとして使っている。RAID を組むのも良いのだが、今の使い方からすると、やはりバックアップ用として使うのが良さそうである。

 「スタート」→「コンピューター」を右クリックして「管理」を選択する。「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」をクリックすると、接続されているディスクの詳細が表示される。
 繋いだ sATA ポートの関係で、新しいHDDが「ディスク1」になった。これを選択して2つのパーティションを作成した。その結果、以下のような構成になった。

ディスク0(SSD)
  Windows7-64(C:)  119.24GB
ディスク1(HDD)
  Data-M(H:)    380.86GB
  Backup-M(I:)   550.65GB
ディスク2(HDD)
  Backup(G:)    488.28GB
  DATA(D:)     380.86GB
  Work(E:)      62.37GB

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-09-25 15:56 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2011年 07月 27日
20110727 HDDを買った
b0013099_2255228.jpg しばらく前から、UBuntu に繋いでいるHDD(全データのバックアップ用)がおかしい。存在を認識できなくて、Mount できないのだ。たぶん寿命なのだと思う。
 それでHDDを購入することにした。この際だから同じものを2台購入して、RAID1 で使うことにした。選んだものは、Western Digital Caviar Green WD10EARX(1TB)である。映像を除いたデータ容量からすれば、余りあるのであるが、1TB以下の容量でも価格はほとんど変わらない。2台で9000円ちょっとである。
 今日出荷されたので、明日中には届くだろう。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-07-27 22:50 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2010年 02月 24日
20100224 WinVista が起動しない
 「最悪の事態」を考えると、長女が一人で対処するのは無理でしょう。さてどうするか。3月の始めに「帰る」といっていたので、「その時に車に積んで持って来るように」ということにしました。
 一方で、HDDが壊れていることも考えられるので、1台手配することにしました。「HITACHI HDS721025CLA382」にしました。「7K1000.C」シリーズの250GBです。送料込みで4225円。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-02-24 10:47 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2010年 01月 02日
20100102 パソコンデータの保存
 例年、年末に行うパソコンのデータの保存を、今回は年明けになってから行いました。
 まず、2009年の全てのデータを、USB外付け2.5インチ80GBのHDDに転送しますが、この作業だけは31日の深夜にやっておきました。今日は、これをDVD-Rに焼く作業です。写真を除くと、4枚に収まりました。

 今日もまた、朝から強い風を伴った雪の一日でした。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-01-02 22:11 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2007年 12月 18日
20071218 玄箱PROを購入
 先日注文した玄箱PROが届きました。玄人志向のLinuxNASです。
 500GBのHDを購入したので、HDが二つ空きました。それで以前から「欲しい」と思っていた玄箱を入手したわけです。データ保存用のNASとしては、既にBUFFALOのLinkStationを使っています。玄箱は、いろいろかまって見たいという欲求を満たすためです。
 昼間に会議があり、夜も会議だったため、帰宅して夜食を摂ってから梱包を開けてみました。箱の中には、本体とCDが1枚、それにHDの取付方法を書いただけの簡単な説明書が1枚入っていただけです。「自己責任でご自由にお使い下さい」というコンセプトです。

More
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-12-18 12:13 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2007年 12月 01日
20071201 ハードディスク
 昨日、注文していたハードディスク(HD)が届きました。Western Digital の WD5000AAKS です。
 ショップからの案内メールを見ていて、500GBで10800円というのが気に入って注文したものです。「音が静か」というのも選択の理由です。議会中継をはじめ、録画したファイルが二つのハードディスクに一杯になりそうで、「何とかしなければ」と常々思っていたものですから、「即、決定」しました。
 Windows 2000 をインストールしてある録画専用機のふたを開けました。sATA ケーブルでつなぎたいのですが、4台のHDとDVDが1台、それにFDまで内蔵していますから、ケーブルがごちゃごちゃと入り組んでいます。それらをかき分けてようやくつなぐことができました。ベーシックディスクにして、NTFSでフォーマット。460GBで認識されました。
 それからファイルの引越しです。3つのHDに分散していた録画ファイルを順次コピーすることにしました。容量の少ないディスクからはじめ、一番大きい120GBを仕掛けて寝ました。
 今朝、転送状況を確認すると、無事終了していました。約半分を占めていました。それから今度は、転送し終わったHDの領域を開放しました。今システムが入っているのは、160GBのHDですが、録画システムだけでは過剰なので、これを70GBのHDに移そうかと思っています。そうすると160GBと120GBが空くことになります。さて、これを何に使うか。楽しみです。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2007-12-01 12:20 | ●パソコンのこと | Comments(0)