人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090117 にいがた自治...      20090110 沿線行進の下見 >>

2009年 01月 11日
20090111 サイの神
 午後1時から荒川の河川敷で、当町の子ども会が準備したサイの神がありました。昼食もそこそこに、前年末まで神棚に飾られていたお札等を持って、出かけました。
 昨日までの風も止んで、曇り空ではありましたが、穏やかな昼下がりでした。「ちょっと小振りかな」という感じでした。点火すると一気に燃え上がりました。河川敷に豊富にあるカヤを主体に作ったとかで、その火力の強いこと。
 酒とビールが回ってきました。竹ざおの先につけられたスルメが焼けて、これも回ってきました。
 消防車が来ていました。初めてかな。見知った顔があり、新年の挨拶。この後、3時の点火と5時の点火があるとかで、「掛け持ちですよ」と笑っていました。仕事とはいえ、ご苦労様です。
 下火になったところで、テントの撤収等を手伝って、帰宅しました。今年も無病息災でありますように。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-01-11 21:56 | ●町内会 | Comments(0)