人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090209 にいがた自治...      20090207 町内10班の新年会 >>

2009年 02月 08日
20090208 新春のつどい
 党と後援会の共催による「新春のつどい」が、駅前コミュニティルームでありました。私が第一部の司会を担当しました。
 橋爪法一議員団長が駆けつけてくれました。「4人の議員になってやりたかったことが二つ実現しました。予算を伴う議員提案と議員団主催の住民の意見を聞く会です」そうです。実際、この二つは議会史にも残る画期的な活動です。
 平良木議員の議会報告は、スライドを使った解りやすいものでした。ちょっと欲張って盛りだくさんでしたが。議員には伝えたいことがいっぱいありますから。
 伊藤誠地区副委員長の「情勢報告」も良かった。若さに溢れていたこともありますが、最近の政治情勢を的確にしかも解りやすく解明していたことが、共感を呼んでいました。
 金谷地区町内会長協議会の浅野会長からもご挨拶をいただきました。「いろんな政党の会合に出て、何が真実なのか確かめたいと思っています」という挨拶に、「これが今の情勢なんだな」と思いました。

 第二部は本当に盛り上がりました。最初から「謙信と兼続」が飛び出して、そのやり取りが面白かったこと。腹話術。昨年もお願いしましたが、また腕を上げられたようです。憲法音頭の踊りもにぎやかでした。フルートの演奏。「文化的だね」の声も。みんなの知っている曲では大合唱に。最後の締めくくりはフォーク。これもまた盛り上がりましたね。
 結局予定を1時間近く延長するということになり、盛り上がりの余韻を残して散会しました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-02-08 23:47 | 日本共産党 | Comments(0)