人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090331 モーゼの十戒...      20090331 たけだ下駄屋... >>

2009年 03月 31日
20090331 「取りたて」か「取れたて」か
 「取ってきたばかりの取れたての野菜」って、おかしいと思いませんか。最近のテレビでは、何でもかんでも「取れたて」です。自分で取ってきたものまで「取れたて」ですから。「取りたて」だと借金の取り立てに間違われるからかなあ。

 今朝(31日)の上越タイムスのコラム「波動」の冒頭は、「取りたてのカタクリの葉をいただいて、さっとゆでて酢みそで食べた。しゃきっとして春そのものを食べる感じがする。」という文でした。やっぱり「取れたてのカタクリの葉」じゃあ美味くないでしょう。「わが意を得たり」のコラムでした。
 「取りたて」って、人間が主人公で取ってきたっていう感覚、「取ってきたばかりの」ですよね。「取れたて」はというと、「取れたばかりの」と取られたものから見たって感じがしませんか。まあ、都会では自分で取るということはないから、「取れたて」なのかもしれませんね。
 「炊きたてのご飯」であって、「炊かれたてのご飯」じゃあないですからね。私には「取れたて」っていうのは、「炊かれたて」ってのと同じ感覚にしか見えないのです。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-03-31 22:09 | いろいろ | Comments(0)