人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090723 日本共産党幹...      20090720 八ヶ岳 一周... >>

2009年 07月 22日
20090722 対話がはずむ
 今日(22日)は、午前中は残っていた後援会ニュースの配布、そして午後は追加できた『しんぶん赤旗』号外を配りました。
 昨日国会が解散された直後ですから、どこでも選挙の話になります。こちらも意識的に「総選挙になったので来ましたよ」と声を掛けていることもあります。「総選挙は一人が二つ投票できるんですよ」というと、最近は「そうですよね」という人が多くなってきましたが、中には「んんんっ」とけげんな顔をする人もあります。「選挙区と比例区と二つですよ」と話すと納得してくれます。

 「選挙区はいろいろしがらみがあって、義理を欠くわけにはいかないこともあるでしょうが、比例区はぜひ『共産党』と書いてほしいんだけど」
 「共産党にもちゃんと伸びてもらわんと困るしね」
 「前回も前々回も僅差で取れなかったから、今回は北陸信越でどうしても取らないとね」

 どこでもこんな風に話が弾みます。中には「しがらみなんかないよ」と、選挙区でもはしもと正幸支持を約束してくれる方もあります。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-07-22 21:53 | 日本共産党 | Comments(0)