人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090831 総選挙の結果      20090827 はずむ対話 >>

2009年 08月 30日
20090830 総選挙投票日
 今日30日は、総選挙の投票日。
 「出口調査とやらで、開票もしていないのに『当確』が出たりして、面白くないよね」という話を、何人かの人から聞きました。私もそう思います。以前は、少しづつ票が開いて、それで一喜一憂していたのですが、今はなんとも呆気なくて面白くありませんね。
 「NHKは8時に何人当確を出すかな」
 「100人くらいか」
 「そんなに出すかな」
 「もっと多いんじゃあないの」

 実際はどうだったか。「天地人」が終わった7時55分から報道は始まりました。「5分前」とか「3分前」などとアナウンサーが煽り立てます。そして8時の時報とともに、自民党と民主党の当確ランプが次から次へとついて、「アッ」という間に民主党は100を超え、150に迫る勢いです。
 これまだ、開票が始まっていないんですよ。「行き過ぎ」「やり過ぎ」ですよね。何も「早けりゃあいい」ってもんでもないと思うのですが。

 ところでわが党はというと、しばらくして「2」となって、そのままです。国会が解散される前から、「政権交代」という嵐は、まさに「暴風雨」という感じがしました。「今回だけは民主党」という支持者もいました。最終盤、「建設的野党」の浸透でかなり盛り返したものの、なかなか厳しいものがありました。かなり遅くなって「5」にまで前進しました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-08-30 23:41 | 日本共産党 | Comments(0)