人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20091215 天皇の国事行為      20091213 「激動の世界... >>

2009年 12月 14日
20091214 雪降る前に雪囲い
 天気予報では、今週ずっと「雪だるま」マークがついている。昨日も今日も近所でタイヤの交換をしている。我が家は珍しく先月交換したので、「たいへんですね」といって、笑って済ませていられる。

 朝、明るい太陽があがってきた。「嵐の前」かと思い、残っていた雪囲いを済ませることにした。前回、かなりの枝落としをしていたので、今回の大物は金木犀である。梯子をかけ、上の方の混んだ部分の間引きをした。そしてこの金木犀と隣の椿との間に丸太を渡し、その下に植木鉢を入れて、切ってあった月桂樹の枝を立てかけて雪除けとした。昼少し前、ポツポツと冷たい雨があたってきた頃、作業が終わった。

 夕方、平良木議員宅に所用で出かける時、雨は霙(みぞれ)に変わっていた。帰る時には、車の上にビシャビシャの雪が1cmほど積もっていた。日増しに冬が近づいている。

by toshihiro_sugimot | 2009-12-14 22:12 | 家族・家事 | Comments(0)