人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20091222 糸魚川市長への要請      20091218 今冬最大の降雪 >>

2009年 12月 19日
20091219 思わぬ大雪
 暖冬だといわれていたのに、思わぬ大雪に見舞われました。今朝の積雪は30cmを越えていたのではないでしょうか。
 新潟市では昨日、積雪45cmに達し、大混乱のようです。20数年振りとか。マスコミによれば、新潟市には除雪体制が整備されていないということです。確かに消雪パイプなどはないようです。除雪機械も少ないようですし、上越市等でやっているような建設業界との提携もやられていないようです。その点では雪国としての対策を怠ってきた、起きるべくして起きた「大混乱」だといえます。
 夕方、新潟市にいる長女から電話がありました。「スノータイヤに替えるのにたいへんだった」「スコップを買いに行ったらプラスチックのものしかなかった」「そのスコップで駐車場の雪かきをした」「近所のおじさんが見かねて、手助けしてくれた」などと話していました。

by toshihiro_sugimot | 2009-12-19 23:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)