人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100120 暖かい大寒      20100119 やぶの川辺公... >>

2010年 01月 19日
20100119 カチカチの圧雪
 ようやく豪雪も峠を越え、18日、19日は青空から太陽が顔を見せてくれました。そしてこの太陽の力はすごいですね。「見る間に」という表現がぴったりなように、雪の嵩が沈んでいくんです。
 今日19日の午後、ゴーーーッという音がしました。ブルドーザーが動いている音です。20cmほどもあった圧雪をアスファルトから剥がしていったのでした。機械力はすごいものです。ところが後がたいへんです。剥がされたカチカチの圧雪、30cm×1m位のものから、1m×1m位のものまで、路肩に置き去りにしていってしまったのですから。明日からは暖かくなるということですから、ボチボチ片付けることにします。

by toshihiro_sugimot | 2010-01-19 22:24 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)