人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100415 「お引き取り...      20100409 城ヶ峰のカタクリ >>

2010年 04月 11日
20100411 坂戸山
20100411 坂戸山_b0013099_17201126.jpg 遊歩会の今年最初のハイキングで魚沼の坂戸山へ行ってきました。
 坂戸山は、昨年NHKの大河ドラマ「天地人」の舞台になった場所です。主人公直江兼続と上杉景勝が生まれ育った所です。旧六日町にあります。
 坂戸山は、春日山と比べるとかなり大きな山です。「一度も落城したことがない」といわれていますが、これは攻めるには難しい山城ですね。
20100411 坂戸山_b0013099_1721178.jpg あいにくの雨模様でしたが、登って下りてくるまでは、ほとんど降らずにいてくれました。ここも今年は残雪が多いですね。谷はまだ雪で埋まっていますし、下山路に使おうと思っていたルートは、残雪が多く当会のメンバーにはムリだろうということで、登ったルートを下りてきました。したがって、みなさんお目当てのカタクリなどは、残念ながらポツポツでした。まあ、足慣らしにはちょうど良いハイキングだったかと思います。

by toshihiro_sugimot | 2010-04-11 22:18 | ●登山 | Comments(0)