人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100709 ジャコウアゲハ      20100707 比例定数削減... >>

2010年 07月 08日
20100708 雪下駄職人の道具
 対話の中で、先日亡くなられた竹田亀治さんの道具のことが話題になった。竹田さんは、上越市マイスターだったし、「最後の雪下駄職人」でもあった。竹田さんの作業場には、下駄を作るための様々な道具が、所狭しと置いて会った。話題になったのは、この「道具類が廃棄されそうだ」ということ。「もったいない」「何とかならないか」というのである。

 竹田さんの奥さんに話を伺った。
 「私も歳だし、道具を置いておいても使えないし、お壇引きが終わったら、ゴミで出そうかと思っているんですわ。」
 「奥さん、そりゃもったいない。博物館に何とかならないか聞いてみるから、それまで捨てないでおいて。」
 「わかったよ。」


 早速、博物館へ行って事情を話した。
 「以前、道具類を調査させてもらいました。上越の大事な文化財です。保存したいと思いますので、近々、担当者をうかがわせます。」

 職人が使っていた道具類は、本来貴重な文化財なのだが、保存されないまま散逸したり、朽ち果てたりしているのが現状だ。竹田亀治さんの道具が、文化財として保存されれば、道具も幸せというものだ。

by toshihiro_sugimot | 2010-07-08 18:27 | 市民の声など | Comments(0)