人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101106 赤旗まつり一日目      20101105 ツィッターは... >>

2010年 11月 05日
20101105 亡くなられた山口昇氏のお顔を見に行ってきました
 夕方雨の中、亡くなられた山口昇氏のお顔を見に行ってきました。
 ちょうど納棺が行われている所で、納棺の最後まで見届けてきました。ご家族の方々もあまりの突然のことで、たいへんな様子でした。息子さんと話ができましたが、話しているうちに、こみ上げてくるものを抑えるのに必死でした。
 息子さんの話では、昨日、JRのOB会で妙高高原の赤倉の温泉に宿泊し、宴会が終わってから入浴したのだそうです。そしてそこでなくなっていたということでした。救急車を呼んで病院へ搬送したけれどその前に亡くなっていたようだと言っていました。

 顔は、生前そのままでした。つやのある顔、真っ白な髪。何か今にも「やぁ、杉本君」といって起きてくるのではないかという錯覚にとらわれました。

 飲酒後の入浴。私も一度貧血に襲われ、「あわや」ということがありました。その後妻に、「お酒を飲んだら、絶対にお風呂に入ってはダメ」といわれ、それを固く守っています。酒は百薬の長ともいわれますが、命取りにもなりますから、用心が肝心ですね。

by toshihiro_sugimot | 2010-11-05 22:13 | いろいろ | Comments(0)