人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101116 南葉山が白くなった      20101115 地域活動支援... >>

2010年 11月 15日
20101115 若い日本共産党議員たちのつぶやき
 市民の感情まで解説しようとする。感情というのは訴えるものだろう。そのための言葉をさがすべきだ RT @iidako2010 市会議員団の定数削減についてのアピールを読む。「市民のみなさんの思い」について「こうした思いの背景には○○があります」と解説する〝上から目線〟が気になる。

 その時代における最新の科学技術の成果をふまえた戦い方をしなければ革命闘争で勝利を収めることはできません。

 なんで、日本共産党の江戸川区議会議員でツイッターをしている人いないんだろう?強要するわけではないけど時代に乗り遅れてない?

 ビラ取りたくない理由で考えられるもの。(1)物理的にじゃま。(2)朝から難しい話はイヤ。(3)政治または党に興味なし。個人的には結構(1)が多い。渡されるビラの内容が近づいたらわかり、じゃまでも欲しいと思わせれば。

 まずは「大企業」と、「大企業労働者」とを分断する(ていうか本来の別々の存在に還元する)思想闘争が必要だ。昔の労働運動盛んなりしころのように「大企業は~」と言っていたらそこの労働者も呼応してくれるような状況ではないことを共産党は自覚すべきだ。

by toshihiro_sugimot | 2010-11-15 23:34 | 日本共産党 | Comments(0)