人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101201 JR東の工事...      20101130 川渡餅 >>

2010年 12月 01日
20101130 「岳」13
20101130 「岳」13_b0013099_05889.jpg 石塚真一のコミック「岳」(ガク)の第13巻が届きました。先日10巻からの4巻分を注文していたのですが、13巻だけが「予約」ということになっていたのです。
 この漫画は、山岳救助隊員の活躍を描いたものですが、遭難者とそれを救助する隊員との人間関係が人間的に描かれているのがいいですね。私はそこに今までの山岳小説などとは違ったものを感じています。
 還暦を過ぎると、体力は急激に落ちていきます。主人公たちの活躍を読みながら、若かりし頃の自分と山を思い出しているのです。しかしおもしろい漫画です。

by toshihiro_sugimot | 2010-12-01 00:04 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)