人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101205 菅政権の農業...      20101204 少し早いです... >>

2010年 12月 05日
20101205 直江八幡宮の落ち葉の掃除
 東本町3丁目~5丁目の氏子3町内で、直江八幡宮の落ち葉の掃除をしました。
 一昨日(3日)からの大風で、広い境内は敷き詰めたように杉の葉で埋まっていました。正直「これどうやって片付けるんだろう」と思いました。でも人の力ってすごいですね。ビビラでかき集める人、竹箒で掃き寄せる人、それをゴミ袋に押し込む人。50人ほどで約1時間。見違えるようになってしまいました。隣家にも飛んでいっていましたので、それらもきれいに片付けました。
 市指定の一番大きなゴミ袋で50個以上はあったでしょうか。神社入口に山のように積み上げられました。後で市の収集車が回収に来ます。

 以前は、境内の一箇所で燃していたのですが、「野焼き禁止」などということになって燃せなくなってしまい、それで「大作戦」となったのでした。田舎でプラスチック類がない純粋な植物性の「ゴミ」は、燃してもダイオキシンは発生しないし、害にもならないと思うのですが。

by toshihiro_sugimot | 2010-12-05 12:26 | ●町内会 | Comments(0)