人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101223 「沖縄投入予...      20101221 「中期財政見通し」 >>

2010年 12月 23日
20101223 UBuntu 10.10 にグレードアップ
 UBuntu 10.04 をインストールし、手持ちのハードディスクを組み込んで、データのバックアップ用に使っているが、10月に新バージョン(10.10) がリリースされている。なかなかグレードアップできないでいたが、思い切ってやることにした。
 といっても、Windows と違って購入するわけではない。ダウンロードしてインストールするのである。それもほぼ自動でやってくれる。

1.「アップデート・マネージャー」を開く。
2.上部に、「新しいディストリビューションにアップグレードできます」という表示があり、その右に、「アップグレード」というボタンがある。これを押す。
3.「Ubuntu を 10.10 にアップグレードしています」というダイアログが表示される。
4.「アップグレードの準備」「新しいソフトウェアチャンネルを設定しています」と順に進み、「新しいパッケージの取得」でいったん止まる。
5.さらに進めると、「新しいパッケージの取得」が始まる。「17分かかる」ということだが、もっと早かった。
6.「取得」が終わると続いて「アップグレードのインストール」が始まる。
7.「設定を更新するか」というようなのが、何度か出てくるが、すべて「今までの設定を引き継ぐ」ようにする。
8.「クリーンナップ」が行われ、「再起動」して終了である。

by toshihiro_sugimot | 2010-12-23 12:26 | ●パソコンのこと | Comments(0)