人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20110203 いっせい雪下...      20110203 妙高市政リポ... >>

2011年 02月 03日
20110203 雪下ろし日和
20110203 雪下ろし日和_b0013099_12113536.jpg いっせい雪下ろしが始まりました。昨日に続いて快晴です。荒れた吹雪の中での雪下ろしはいやですが、このような良い天気だと少しは気も晴れますね。わが家からは、町内南側の家並みの裏手が見えます。どこの家も、それこそ「いっせいに」雪下ろしに精を出しています。
 わが家の隣は、お年寄りの一人暮らしですが、朝から3人の人が来て雪下ろしをしていきました。市の高齢者支援事業の一つで、費用は行政持ちです。ちなみに先日聞いた話しですと、除雪人夫賃は1時間4千円とか。「エーーッ」と思いますが、まあ、重労働ですから。
20110203 雪下ろし日和_b0013099_12111265.jpg 町内の様子を見ようと、十字路まで行って見ました。完全に「交通止め」です。排雪までの間、何もなければ良いのですが、それが一番の心配事です。
 雪が道路を完全に埋めてしまいますので、車は完全にシャットアウトです。入ってくる車だけではないのです。家の玄関先を車庫にしているお宅では、車を出せなくなります。それで「いっせい雪下ろし」が始まる前に車をいつでも動かせる場所に避難させなければなりません。これが大仕事。空き地も道路もすべて雪で埋まってしまっていますから、そういう所はいっさいダメです。遠くに見つけても行くまでがたいへんですから、近くに見つけたい。結局は、「いっせい」から外れた所で除雪された場所を探すのですが、でも「いっせい」ですから、場所は限られてしまうのです。
 私は500mほど離れた所にある商店をやっている友人の駐車場に置かせてもらうことにしました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2011-02-03 12:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)