人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20110831 C++Bui...      20110830 EOS Ut... >>

2011年 08月 31日
20110831 C++Builder5 をインストールしてみた
 Windows を64ビット版にしてから、C++Builder はインストールしてなかった。バージョンが「5」と古いので、Win64 では動かないのではないかと思っていたからである。以前つくった「WebMount」というテキストの登山記録を html に変換するソフトを手直しする必要が生じ、あらためてインストールしてみた。

 CD を入れるとインストーラーが起動する。しかしそこで止まってしまい、先に進まない。それでエクスプローラーで CD を開き、Setup.exe を直接実行してみた。これでインストールは進んだが、最終的にはいくつかのエラーが生じたようだ。

 C++Builder を起動してみた。一応ちゃんと起動する。テスト用の Test3.bpr を読み込み、F9 キーを押してコンパイルしてみた。コンパイルはできたようだが、「書き込みができない」「変換ができない」というエラーが表示された。そしてソースに手を入れて再コンパイルすると、今度はハングしてしまった。結局 C++Builder を強制終了するしかなかった。

 バージョン5が出た頃は、CPU も 80386 から 80486 を経て、ようやく Pentium が主流になってきた時代である。だから Win64 では無理なのかも知れないと思いつつ、インストールしたのだ。
 少し設定をいじって、何とかなるのか試して見たい。

by toshihiro_sugimot | 2011-08-31 07:15 | ソフトインストール | Comments(0)