人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20120115 朝日新聞の世論調査      20120115 豪雪だ >>

2012年 01月 15日
20120115 上越市の雪情報はどこだ?
20120115 上越市の雪情報はどこだ?_b0013099_22415059.jpg 上越市の積雪量を調べようと、上越市のホームページにアクセスした。ところが、トップページのどこを見ても、それらしきものが見当たらない。以前は「雪情報」というようなリンクがあったと思うのだが。

 上越市は豪雪地帯である。そして最近は毎年のように「豪雪」に見舞われている。冬になれば当然、雪情報は知りたくなる。それが市のホームページのトップページに、そこへのリンクが無いというのはどういうことだろうか(私の見落としかも知れないが。その場合は、ご容赦願いたい)。この時期だから、「大書」すべきではないだろうか。

 もちろん市のホームページで検索すれば見つけ出すことはできる。しかしそれでは「市民に優しい」とはいえない。ホームページのトップには、その時点で、市民がもっとも必要としている情報、またはその入り口が分かるようにするべきだと思うのである。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-01-15 22:41 | 市政の諸問題 | Comments(0)