人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20120406 午後は城北中...      20120331 一日中雨と霙... >>

2012年 04月 06日
20120406 午前は東本町小学校の入学式
 今日6日は、上越市内の小中学校でいっせいに入学式が行われる。午前が小学校で午後が中学校というのが多いようだ。わが校区も、東本町小学校が午前、城北中学校が午後である。
 議員時代は、議会日程と重ならないかぎり、両校の入学式にも卒業式にも「来賓」として参列してきた。今度は町内会長としての参列である。

 東本町小学校の駐車場は狭いので、ちょうど休みの妻に送ってもらう。冷たい雨がポツポツと降っていた。そんな中雁木に、若い夫婦に手を取られた新一年生の姿があり、ほほえましく思った。
 「来賓」一番乗りだった。控え室である校長室に通された。校長は、この4月に赴任されたばかりだそうだ。私の顔を見て、次のような会話になった。

 間違っていたらお許しください。20年前に東本町小学校に勤務していましたが、その時確かお嬢さんがおられたと思うのですが?
 娘は二人いますが、その頃だと二人とも在学していたと思います。
 陸上をやっていて、ハードルが早かったと思います。
 それなら長女ですね。中学も高校も大学でも、ハードルを続けていました。
 やっぱりそうでしたか。

 小学校の入学式は、かわいい一年生が初々しい。初めはちょっと緊張気味なのだが、途中から飽きてくる子が出てくる。ガサゴソと動き出す。一年生に「我慢」を説いても無理だろうと思いながら見ている。
 東本町小学校の校歌はかつては4番まであったのだが、今は2番しかない。時代にそぐわない歌詞があったり難しい表現で現代にマッチしないということで、そういう2番をはずしたのだそうだ。正しい判断だなと思う反面、さびしい気もした。

 式典が終わり控え室に戻る時、来賓で来ていた城北中学校の先生に声をかけられた。

 15年ぶりに城北中学校に戻ってきました。覚えておられますか。
 はい、分かりますよ。
 陸上をやっていたお嬢さんはどうされていますか。
 高校でも大学でも陸上を続けて、今は新潟市で福祉の仕事をしています。
 そうですか。今後ともよろしくお願いします。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

 期せずして二人の先生から長女の話が出てくるとは。陸上の大会では毎回のように上位に入賞していたから、印象が強かったのかも知れない。

 外に出ると雨は上がり、暖かい陽射しがまぶしかった。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-04-06 12:03 | いろいろ | Comments(0)