人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20120825 「肥薩おれん...      20120823 快適な「雪の... >>

2012年 08月 23日
20120823 カマキリ博士の講演
 快適な「雪の高田」を創る会の定期総会で、カマキリ博士こと酒井與喜夫氏の講演「自然災害に備えた未来観測」を聞いた。おもしろい話だった。

by toshihiro_sugimot | 2012-08-23 16:01 | ●町内会 | Comments(1)
Commented by 匿名 at 2012-11-09 09:23 x
酒井先生の研究すばらしいですよね! 雪国高田では、必須の情報だと思います。最深雪とかあまり的中していないように思いますが、天候の荒れる日については、毎年1Week程度の誤差はありますが、ほぼ的中していると思います。ほんとに凄いです。
研究当初は足で稼ぎ、巣の高さを実際に計測されていたそうで、そこから今の音波にいたるまで…  もっと、いろいろな企業が支援してあげれば良いのに!

あァ~私も、今年度版を手に入れたい! 昔は、ネットで公開していたのですけどねぇ~