人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20121023 交通安全協会...      20121023 軽自動車にチ... >>

2012年 10月 23日
20121023 100円LEDライトの変身
20121023 100円LEDライトの変身_b0013099_1010371.jpg
 結構明るいのです。夏の上高地信大サマーテントで、テントにぶら下がっていたものを真似てみました。
20121023 100円LEDライトの変身_b0013099_1011513.jpg
 光源は、どこにでもある100円のLEDライト。単4乾電池3本で点灯します。通常は、直線的にしか照らしません。
20121023 100円LEDライトの変身_b0013099_10123965.jpg
 光を分散させたのが、ミソです。何を使ったか。昔懐かしい写真フィルムのプラスチック缶です。透明のものではなくて、不透明のものです。最近は、デジカメばかりでフィルムを使いませんから、なかなか見つからないですね。でもカラクタの中に1個や2個、転がっているものです。
20121023 100円LEDライトの変身_b0013099_10132625.jpg
 缶の蓋をちょっと加工します。ライトの胴が入るようにまーるく切り取るのですが、その時、少し小さめの穴にします。その残った部分に適当に切り込みを入れると、うまい具合にフィットします。
 これ、ちょっとしたところで役に立つんですね。私は車に1個置いてあります。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-23 10:09 | いろいろ | Comments(0)