人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130109 雨か      20130108 Nexus ... >>

2013年 01月 08日
20130108 Nexus 7 と Dropbox
 Nexus 7 をUSBでPCに接続すると、ストレージとして認識されるが、「ドライブ文字」が割り振られない。それで C++Builder の「DriveComboBox」には表示されないので、転送ソフトを自作できずにいた。無料の「Dropbox」を登録してあるので、これを利用することにした。

説明
Dropbox を使用して写真、ドキュメント、ビデオをどこへでも持ち運べます。
Dropbox はあなたの写真、ドキュメント、ビデオをどこからでもアクセスできるようにする無料のサービスです。コンピュータに Dropbox をインストールすると、Dropbox に保存したファイルはリンクされている他のコンピュータや Android でも自動的に保存されるほか、Dropbox Web サイトのあなたのアカウントにも保存されます。Dropbox アプリを使うと、次のようにさまざまな情報を外出先から利用できます。

 これが本来の使い方だが、小生の使い方は、かなり特異なものだと思う。
 Nexus 7 にインストールした Dropbox を開くと、3つのフォルダーが見える。

Photos
Public
カメラのアップロード

 「Public」に「Nexus7」というフォルダーを作成した。さらにその下に「NotePad」と「PCMRECORDER」という2つのフォルダーをつくった。ここに Nexus 7 のSDカードにある当該フォルダーのデータを転送するのである。転送は例えば「NotePad」のデータならば、Dropbox の「NotePad」を開いてから、右上のメニューを開くと「ここにアップロード」という項目があるので、これをタップする。「その他のファイル」を選んでSDカード上のフォルダーで必要なファイルをチェックして「アップロード」をタップするだけである。これで「Dropbox」にアップされる。
 PCの方は「ユーザー」を「E:」ドライブに指定換えしてある。その直下に「Dropbox」を設けてあるので、深いディレクトリを探る必要がない。「NotePad」と「PCMRECORDER」を転送するソフトを自作して運用している。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-01-08 16:52 | スマートフォン | Comments(0)