人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130407 信大学士山岳...      20130406 甥の成人式 >>

2013年 04月 07日
20130407 町内会総会
 昨夜、町内会の総会を開いた。今年の総会は、役員改選が無いので、主要議題は規約改正である。

 冒頭、この一年間に5人もの方が亡くなられているので、黙祷をささげた。当町の総会でははじめてである。
 会長あいさつの中で、3つの提案の話をした。

 この提案は、議案ではありません。問題提起し、皆さんに考えてもらいたい、お茶飲み話の話題にしてもらいたいという趣旨です。ご意見は口頭でも文書でも何でも良いですから、お知らせください。
 新年会については、以前からいろんな意見がありました。そろそろ何かをしなければならない時期かと思います。
 班(組)の再編は、高齢化が進み、組長の仕事ができないという世帯が出てきています。各班ごとにいろいろ事情があると思いますので、集まったおりに話し合ってもらえればと思います。「このまま」ということでもかまいません。
 サイの神は、子ども会の行事としてやってきましたが、少子化で子どもを持つ世帯が近いうちに4~5軒ということになりそうです。そうすると「無理」ですから、今から「どうするか」を考えていく必要があるということでの提案です。

 議事は順調に進んだ。規約改正について次のような説明をした。

 現在の規約は、町内会を法人化した時に改正したものです。しかし実際の運営と規約の規定の間にいろいろ違いが生じています。運営を規約に合わせるか、規約を実態に合わせて改正するかですが、今回は規約を改正したいということです。
 第一は、企業は「賛助会員」ということで町内会の運営に関与できません。それでは不都合なので、「賛助会員」というものを無くし、「会員」一本にして「個人会員」「企業会員」とに区分けしました。
 第二は、実体の無い「役員会」が規定されていますが、実際の運営に当たっている「理事会」の規定がありません。「役員会」は組長を含みますが、組長を含む会議を頻繁に開くのは、現実的ではありません。実態に合わせて「役員会」の規定を「理事会」に改め、整理しました。
 第三は、誤字・脱字、誤認識の修正等です。

 また、今回総会から、決算の書式を改めた。これまでは「備考」欄がなく具体的な内容がまったく判らない状態であったので、これを改善した。さらに予算案で支出項目を大幅に見直した。これも実態に合わせたものである。
 総会は1時間ほどで終了し、新しい一年が始まった。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-07 09:46 | ●町内会 | Comments(0)