人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130821 はだしのゲン...      20130821 Nexus ... >>

2013年 08月 21日
20130821 「高校無償化 所得制限導入で自公合意」したそうだ
 自公が高校授業料の実質無償化を見直す方向で協議していましたが、それが合意したようです。NHK NEWSWEB が配信してきました。

高校授業料の実質無償化の見直しを検討している自民・公明両党のワーキングチームは、来年度・平成26年度から、所得制限を導入することで大筋で合意・・・。

 所得制限を導入するということのようですが、

 「公明党との議論の中で、世帯の年収で900万円ということで、おおむね了解をいただいた」
 「ただ、公明党が930万円を主張してきた経緯を踏まえ、両党の政策責任者の間の協議で最終的な調整を図ることになりました。」

 これで「900万円」が「930万円」にでもなると、公明党は鬼の首でも取ったように、「公明党の成果だ!」とはしゃぐのだろうな。

 ところで「所得制限導入」といっていますが、制限額は「世帯の年収」なんですよね。「世帯主の年収」ではなく、ましてや「世帯主の所得」なんかでは全くないのですね。「世帯の年収」だと、夫婦共稼ぎの場合にはオーバーする可能性がありますね。親の収入も合算されている世帯などは、ほとんどアウトでしょう。こんなところにもゴマカシが潜んでいるのです。
 所得が5000万円とか1億円を対象から外すというならならまだしも、900万円の「攻防」ですか・・・。所得制限の「桁」が違いますね。
 もちろん「所得制限」そのものに問題があるのですが。


高校無償化 所得制限導入で自公合意(NHK NEWSWEB 8月21日 18時7分)

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-21 19:34 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)