人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130828 WebMou...      20130828 涼しい、いや... >>

2013年 08月 28日
20130828 岩菅山に登ってきました
 昨日27日、長野県の志賀高原にある岩菅山に登ってきました。

 数日前の天気予報では、「27日から晴れ」の予報でした。昨日の予報では「午後から晴れ」に変わっていましたが、それでも「晴れ」でした。
 26日夜半からかなり激しく雨が降っていましたが、4時半過ぎに起きた時には上がっていました。雲はありましたが、「晴れ」の予報に期待して出発しました。
 結果的には「晴れたり曇ったり」の一日でした。高天ヶ原で入浴して出てきた時、思わず「寒っ」と思いました。

 一の瀬から上がって、寺子屋峰を回って来ました。
 山はすっかり秋の景色に変わっていました。「今年はどこでも当たり年」だったといわれたコバイケイソウもすでに茶色に変色していて、見る影もありません。かわってリンドウが咲き、トリカブトが見ごろを迎えていました。ダケカンバが葉縁を茶色にしているのは、霜でも降りたのでしょうか。

 東館山の植物園には、観光客の姿がありました。その人たちに混じってリフトで降りました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-28 06:54 | ●登山 | Comments(0)