人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140114 「東京都知事...      20140112 歳の神 >>

2014年 01月 14日
20140114 孫が帰ってしまったら、静かになったわが家
 2日に長女夫婦とやってきた孫(1歳3ヶ月)が、昨日13日婿さんが迎えに来て帰っていきました。今日はまったく静かなわが家です。

 来た時は、どこかぎこちなかった歩き方も、すっかり安定してきました。座れなかった小さな椅子にも座れるようになったり、食堂の大人の椅子の上にも上れるようになりました。まあ見ていると、毎日のように何かを吸収して、昨日できなかったことが、何かの拍子で今日はできるようになったりと、成長がめまぐるしいですね。よく「自分が子育てしていた時は・・・」といわれますが、本当にその通りです。
 12日頃からは、今にも何かしゃべりだすのではないかという雰囲気が出てきました。昨日なんかは、あたかも会話しているかのように声を発するのです。あまりのタイミングの良さに、大笑いしましたが・・・。

 4月からは、長女が仕事に復帰するため、もう保育園です。祖父母としては、「・・・」と思ってしまいますが、どうしてやることもできません。
 今度来るのは、5月の連休でしょうか。それまではまた、年寄り三人の静かなわが家です。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-14 08:17 | 家族・家事 | Comments(0)