人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140121 上越市の雪情報      20140120 石破の500... >>

2014年 01月 21日
20140121 オスプレイの大きさ
 先日、ある会合で、「オスプレイの大きさって、どのくらい?」ということが、話題になりました。「長さが17m、幅が25m」だそうです。「プールぐらい!」という声がありました。そうです、25mプールくらいの大きさがあるのですね。あまりの大きさに、ビックリということでした。
 ちなみに「ウィキペディア」で「オスプレイ」の「仕様」を見てみました。

仕様
    全長: 17.47 m(ピトー管含まず)
    全幅: 25.54 m(ローター含む)
    全高: 6.63 m(VTOL時)
    ローター直径: 11.58 m


 いろんな人とオスプレイの話をする機会があります。2月には関山演習場で日米共同訓練があり、そのときオスプレイが投入されるのではないかということも言われています。そんな話の中でのみなさんの認識は、「新聞社のヘリコプターをちょっと大きくしたくらい」というのが、ほとんどですね。とてもそんな比ではないのです。

 ヘリコプターに乗ったことがある人なら分かりますが、ホバリングしているときの吹き付ける風の強さは大変なものです。山小屋などへ荷揚げする程度のヘリでも、近づくことができないほどです。この馬鹿でかいオスプレイが、リコプターモード(垂直離着陸時)で離着陸したらどうなるか。騒音も含めて心配ですね・・・。

ウィキペディア V-22 (航空機) 仕様




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-21 13:22 | いろいろ | Comments(0)