人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140124 戸隠奥社参拝      20140122 年賀はがき、... >>

2014年 01月 22日
20140122 電気ジャーが壊れてしまった
 わが家では、ご飯は、ガス釜で炊いています。炊き上がったご飯は、電気ジャーに移し替えて、保温しています。そのジャーが壊れてしまいました。妻が、「スイッチを入れたけど、点かない」というのです。電気回路が壊れてしまったようです。
 ジャーの底に購入日がマジックで書いてありました。何と、1994年3月15日です。20年も使っていたのですね。良くもこんなに長持ちしたものだと思います。

 そてそれで、代わりの物を購入しなければなりません。今時、「電気ジャー」なんてあるのかどうか、心配してしまいました。インターネットで検索してみました。「炊飯ジャー」は普通にありますが、炊飯しない「電気ジャー」はなかなか見つかりません。
 やっと見つかったのですが、業務用なのでしょうか「4㍑」というのならばたくさんあります。2升2合ですから、老人3人のわが家では大きすぎるなんてものじゃあありません。7合か8合くらいのものがないかと探しましたが無いようです。結局、今までと同じ大きさの1升のものにすることにしました。まあ、「大は小を兼ねる」ということで・・・。

 最終的に選んだのは、「象印 電子ジャー(保温専用) TYAK-C18-FC」という機種です。7000円弱です。これがまた20年も持てば安いものです。それまで生きていられるか・・・ということも。競争ですね。
 届くまで、しばらく不自由な食生活になります。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-22 23:18 | 家族・家事 | Comments(0)