人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20050308 楓石句集      20050306 寒い朝に >>

2005年 03月 07日
20050307 城北中学校第46回卒業式
20050307 城北中学校第46回卒業式_b0013099_1152622.jpg
 わが母校、城北中学校の第46回卒業式に来賓として招かれて出席しました。154名の卒業です。当町の加藤翼くん、隣町の福冨れんくん、みんなもう卒業なんだ。校長が「平成元年1月2日生まれ」などといっているのを聞くと、「そういう時代になったんだなあ」と思う。
 右の写真は、改築に向けて、プレハブ校舎が建てられていたので写してきました。今年の卒業生は現校舎最後の卒業生、来年の卒業式は新校舎と旧校舎の中で、そして今の1年生は新築なった校舎での卒業ということになります。
 この改築は、2年前に私が一般質問で、「耐震改築」を提起し、実現したものです。築50年になろうとしているのに、なかなか進まなかったので、「何かうまい方法はないか」ということで考え、提案したものでした。今では、市内全小中学校の耐震化だけでなく、公共施設の耐震化事業に発展し、今年からは、町内会館の耐震化にも補助が出ることになりました。
 旧校舎に別れを告げる会が計画されているようです。第1回から10回までの卒業生の集まりだとか。期日は5月十四日の午後。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2005-03-07 12:05 | いろいろ | Comments(0)