人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140310 またまた経常...      20140310 「市議会の静... >>

2014年 03月 10日
20140310 「百条委員会設置で疲れちゃう議員ってなに!?」
 「滝沢いっせい ブログ爽創通信」の配信です。

 今日の市議会、建設常任委員会で、この談合疑惑を追及する百条委員会設置を陳情した3つの市民団体が参考人として発言しました。
 乱暴ですが大筋をまとめさせていただくとこうなります。
『この件は、市民の行政不信を招いている。議会が力を発揮して市民の目からみてきちっとした解明をしてほしい。それには百条委員会の設置しかない。
 公取委が本腰を入れて調査するか不明だ。このまま曖昧にすれば、告発した勇気・正義が捻じ伏せられる。議会が何もしないとしたら醜態だ』

 滝沢いっせい議員は、次のように書いていますが、これは同感です。

 ある委員からこんな発言も飛び出しました。
 『百条委員会を設置するのは精神的にも時間的にも議員にはきつい』
 このときは、傍聴人の間から失笑があがりました。
 ・・・
 しかし「百条委員会設置は議会(議員)にとって精神的にも時間的にもきつい」という発言には、はぁ魂消ました。

百条委員会設置で疲れちゃう議員ってなに!?談合疑惑への陳情で、怒号飛び交った建設常任委員会

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-10 22:23 | 市政の諸問題 | Comments(0)