人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20141009 (仮称)厚生...      20141006 雨の中を子持山登山 >>

2014年 10月 08日
20141008 今夜は月食でした
 早朝、『しんぶん赤旗』配達に出た時、オレンジ色の大きな月が山入端にかかっていました。スマホのカメラを準備している間に、沈んでしまいました。

 そうか、今晩は満月なんだ。

 夕方、帰宅して車を車庫に入れていると、真正面に大きなオレンジの月が上がってきていました。
 少し待って外に出てみると、向かいの大ケヤキの横で、輝く月の下が少し、暗くなっていました。
20141008 今夜は月食でした_b0013099_20494786.jpg
 急いでカメラを持ち出し、かまえて撮ってみましたが、昼間花や山を撮る設定では、ゴーストが入ってしまうのですね。
20141008 今夜は月食でした_b0013099_20503076.jpg
 三脚を持ち出して、撮ってみました。お月さんて、意外と明るいんですね。
 設定をいろいろ変えながら撮った結果です。
20141008 今夜は月食でした_b0013099_20522635.jpg
20141008 今夜は月食でした_b0013099_20530617.jpg
 やっと、月の表面がはっきりと撮れました。
20141008 今夜は月食でした_b0013099_20533362.jpg
 なかなか難しいものですね。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-10-08 20:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)