人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20141124 新潟6区では...      20141123 MS Off... >>

2014年 11月 24日
20141124 いくつかのソフトをインストール
 AMAKAZARI(Windows7) で使っていたソフトをいくつか移行しました。

 まずは、インストール不要で、フォルダーをコピーするだけのものからです。Cドライブの「Util」フォルダーにコピーします。

【FireFileCopy】
FireFileCopyは、Explorer の拡張機能です。標準のコピーよりも高速にコピーします。
 コピーしたフォルダー内のシェル拡張設定ツール「setup_shell.exe」を実行すると機能が拡張されます。

【MenuBarNinja】
 MenuBarNinja は、ランチャーです。これを使うと、デスクトップにアイコンをたくさん並べて置く必要がなくなります。特にデータファイルをしまっておけるので、どんなデータがあるか、人に見られる心配がありません。Win8 で動くかどうか心配でしたが、ちゃんと動きました。
 Win7 の「default.xml」をコピーしたので、まったく同じランチャーが移行してきました。項目を追加したりした時は、このファイルをコピーします。
 Windows の起動と同時に起動させたいのですが、方法がわからないので、とりあえずはそのままにし、起動したらデスクトップに置いたショートカットをダブルクリックすることにしました。

【ShutDown】
 ShutDown は、マシンをシャットダウンするだけのものです。デスクトップの真ん中にショートカットを置いておき、ダブルクリックしてシャットダウンします。

【TeraPad】
 TeraPad は、ずっと以前から愛用しているテキストエディターです。「多機能」ではありませんが、「.txt」ファイルだけでなく「.ini」や「.xml」「.html」の編集などに、たへん重宝しています。「メモ帳」や「ワードパッド」はまったく使いません。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-24 17:42 | ソフト・APP | Comments(0)