人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20141219 上越市各地の積雪量      20141218 上越市各地の... >>

2014年 12月 18日
20141218 Windows8 マシンの調整-2 スタートアップ
 総選挙が終わった翌日の15日、事務所からマシンを撤去し、自宅に持って帰りました。これからしばらくは、このマシンをメインに使うつもりです。

 この間不自由していたのは、「ninja.exe」と「ScheWatch.exe」の起動です。Win7 では、「スタートアップ」にショートカットを作成して、Windows の起動とともに起動させていました。
 この間何かと忙しかったために、「スタートアップ」フォルダを探している時間が取れませんでした。16日に、ずっと購読している「日経パソコン」に、デスクトップに「スタートアップ」のショートカットを作成する方法が載っていました。早速ショートカットを作成し、その中に「ninja.exe」と「ScheWatch.exe」のショートカットをコピーしました。
 再起動してみると、「ninja.exe」と「ScheWatch.exe」がちゃんと起動していました。

 具体的には、次のようにします。

1.デスクトップの何もないところで「右クリック」し、「新規作成」から「ショートカットの作成」をクリックします。
2.「ショートカットの作成」ダイアログが表示されるので、「項目の場所を入力してください」の欄に「%systemroot%\explorer.exe shell:startup」と入力し、「次へ」をクリックします。
3.「このショートカットの名前を入力してください」の欄に「スタートアップ」と入力し、「完了」をクリックします。
4.デスクトップに作成された「スタートアップ」のアイコンに「ninja.exe」と「ScheWatch.exe」のショートカットをコピーします。
5.「スタートアップ」のアイコンを右クリックすると、「タスク バーにピン留め」があるので、これをクリックすると「タスク バー」にピン留めすることができます。





by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-18 22:32 | ソフト・APP | Comments(0)