人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20141227 風邪のようです      20141226 上越市各地の積雪量 >>

2014年 12月 26日
20141226 エクセルのマクロ
 「何度も同じ作業をする」ということは、よくあることです。そうした一連の作業を記録して登録し、再使用するための仕組みが「マクロ」です。ワードなどにもその機能が備わっていますが、便利さを実感できるのは、何といってもエクセルでしょう。
 便利な「マクロ」ですが、これに罠を仕掛けようという悪い輩がいるから、困ったものです。セキュリティが強化されました。自分で作って、これまで使ってきた「マクロ」でも、Office 2003 から Office 2013 にアップした途端、「セキュリティの警告」が表示され、「マクロが無効にされ」てしまうのです。「コンテンツの有効化」ボタンを押せば解除されて、以後は表示されなくなりますが、初めて表示されたときは、「なんだこれは」と思ったものです。
20141226 エクセルのマクロ_b0013099_14153098.jpg



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-26 14:15 | ソフトインストール | Comments(0)