人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150127 新潟との連絡...      20150126 地域住民と地... >>

2015年 01月 27日
20150127 「4両のうち2両は指定席」――特急しらゆき
 北陸新幹線の開業に伴って変わるのは、運賃だけではありません。車両の編成も変わります。

 すでに発表されていますが、これまでの「特急北越」に代わって「特急しらゆき」が新潟~新井を走ります。
 ところでこの「特急しらゆき」ですが、4両編成だそうです。「特急北越」は確か6両だったと思いますし、「快速くびき野」も6両編成です。それを何で4両にするのか、理解に苦しみます。

「◇北陸新幹線へのアクセス特急「しらゆき」を運転します」

 さらにです。この「特急しらゆき」は、4両のうち2両が指定席、つまり自由席は2両しかありません。「快速くびき野」も6両のうち2両が指定席でした。直江津発7時17分の「快速くびき野」を時々利用しますが、指定席車に人が乗っているのを見ることは稀です。時には乗客0のためか、減光していることもあります。一方で自由席車両は、長岡から満杯状態です。立っている人もいる状況です。

 あくまでも「北陸新幹線へのアクセス特急」という位置づけなのですね。

20150123 JR「おトクなきっぷ」見直し-在来線を守る三市連絡会幹事会




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-27 08:12 | ●三市連絡会 | Comments(0)