人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150306 青空が広がってきた      20150305 城北中学校の卒業式 >>

2015年 03月 05日
20150305 高田区地域協議会、町内会との懇談会
 昨日4日、4回目の高田区地域協議会と町内会との懇談会でした。

 今期の高田区地域協議会では、高田区にあるすべての町内会と懇談会を持とうということで取り組んで来ています。8つある町内会長協議会のブロックを、2つづつに分けての懇談です。
 今回は第5、第6ブロックが対象でした。第6ブロックの町内会が他の2倍近い11町内会あるものですから、合わせて17町内会ということになりました。町内会役員など40名(女性は7名)が参加してくださいました。地域協議会委員19名、事務局3名を合わせると60名を超える大会議です。

 懇談ではまず、各町内が抱えている問題・課題を話してもらいました。町内の成り立ちや、雁木のある町屋かそうでないかなどの違いで、抱えている課題にも違いがあることが分かりました。そしてこのことは、町内会役員としても他町の状況が分かり、自身の町内会運営のヒントにもなるものだったと思います。
 共通しているのはやはり、「高齢化対策」でしょうか。そこから派生して「空き家対策」や「除雪」の問題などがあるのだと思いました。
 根っ子には、「生活できなくなってきている」という状況があるのではないか(以前から指摘されていたことではありますが)と思いました。大型店の進出で身近な商店がなくなり、日常の買い物にも困ってしまう現状。子どもが戻ってこないために、施設に入るか子どもの所へ行くか、その結果としての「空き家」です。

 「地域協議会と町内会(会長協議会)とが連携して」という意見が出されたのは、たいへん貴重だなと思いました。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-05 20:10 | ●地域協議会 | Comments(0)