人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150516 雁田山の植物...      20150516 雨降り >>

2015年 05月 16日
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました
 「信州山歩き地図」を見ていて、気になっていた山に、小布施の東にある雁田山(かりたやま)があります。標高はわずか759mしかありません。そんな山に登ってきました。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12222753.jpg
 麓のおぶせ中国美術館にある町営駐車場に車を停めさせてもらいました。すべり山登山口から登り始めます。いきなりの急登です。すぐに一の岩があり、次の二の岩の手前で「展望台まで行ってきた」という夫婦連れが降りてきました。この日に出会ったのはこの二人だけでした。二の岩からの展望が素晴らしい。小布施の街の上に、妙高山、焼山、黒姫山、飯縄山そして北アルプスの峰々まで遠望できます。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12245363.jpg
 急登が終わって緩やかな登りになると、右手に鬼のつぼやがあるので、行ってみました。あるという祠が見当たりませんでした。登山道に戻って登ると、すぐに雁田山の頂上でした。この頂上、途中の案内標識はすべて「反射板跡」となっています。3つの大きな礎石が残っていました。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12252700.jpg
 雁田山から千僧坊までは4つのピークが連なる緩やかな稜線で、途中に物見岩、姥石などの巨岩があります。雁田山からいったん下って登り返したところが展望園地。風雪に耐えた東屋があります。ここで昼食。西側の樹木が伐採されていて、素晴らしい展望です。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12255748.jpg
 千僧坊からは急な下りで、岩松院からの登りはかなりきついなと思います。どんどん下っていくと、空堀のようなものがあって大城に着きます。尾根を切って城の守りを堅固にしていた名残でしょうか。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12262856.jpg
 

その下の小城は見事な石垣で囲まれています。その登城口と思われる石段から下に下ります。

20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12270646.jpg
 ほどなくつつじが咲き誇る岩松院に着きました。墓地を上がったお堂に福島正則の墓石があります。
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12280413.jpg
20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12283273.jpg

 イノシシ除けの高圧線が張り巡らされた山すその道を進むと浄光寺があります。自然石の階段の先に重要文化財の薬師堂がありますが、山門からお参りしました。

20150514 小布施にある雁田山に登ってきました_b0013099_12291974.jpg
 おぶせ美術館に戻り、すぐ隣のおぶせ温泉で汗を流して帰宅しました。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-16 12:29 | ●登山 | Comments(0)