人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150610 礒崎陽輔内...      20150610 「政府見解に... >>

2015年 06月 10日
20150610 あらためて日本共産党志位委員長の党首討論を見た
 討論後の記者会見で志位委員長自身が語っていることでもあるが、たった7分ちょっとの党首討論だが、勘所を押さえた議論だったと思う。

 だらだら答弁で逃げようとするだろうことを予想して、「ハイ」か「イイエ」のどちらかしか答弁しなければならないように工夫している。もちろん安倍首相は、それにまともに答えようとはせず、はぐらかそうとしている。そんな中で飛び出してきたのが、「(ポツダム宣言の指摘された条項を)つまびらかには読んでいない」という発言である。

 実況を見ていた時も「この首相、自分が発言したことの意味を理解しているのかな?」と思ったものだが、再度見て、「間違った戦争だった」と言えず、苦し紛れに「逃げ」を打ったつもりの発言だったのではないかと思った。
 まともに答弁しようとしないことから生じた「墓穴」だろう。

志位委員長の党首討論(YouTube)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-10 08:09 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)