人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20151108 【登山】「ラ...      20151108 辺野古埋立に... >>

2015年 11月 08日
20151108 【登山】信大学士山岳会総会
 昨日7日、信大学士山岳会の総会で松本まで行ってきました。

 北陸新幹線で長野まで行き、特急で松本へ。10:25~11:50ですから、約1時間半です。早くなったものですね。ただし、料金は高くなったなあ!

 総会には会員が約40名と現役部員が20名近く参加しました。
 現役を指導している会員からの報告によると、30名近くの部員を擁している大学山岳部は信州大学しかないのではないかということでした。少し前には「部員1名」という時代があったということが信じられません。
 昨年度後半と今年度前半の「報告書」が配られました。部員が多くなったことを反映して、たくさんの個人山行が行われています。報告はこれから時間のある時にでも読んでみたいと思います。

 総会に先立って、二人の会員から興味深い講演がありました。
 一つは、学生時代に「下又白αルンゼ奥壁」を登攀した時の話。50年も前のことです。前穂東壁の下部に位置する壁です。私自身はこの地域にあまり行っていないのですが、「ウンウン」とついうなずいてしまいました。「年間180日くらい山に入っていた」には、他の猛者連も「ホーッ」と声をあげていました。
 もう一つは、数日前にネパール・エベレスト周辺を1ヶ月近く徘徊トレッキングしてきた報告です。スライドに映された山々に目を奪われました。何よりも最近開かれた3つの峠越えルートの話が新鮮でした。

 本題の総会です。
 3月に亡くなられた松尾さんの家族から「70周年事業のために」と多額の寄付が寄せられたとの報告。山と信大学士山岳会を愛する心がうれしいですね。
 70周年(2019年)に向けて、実行委員会を組織していくことが決められました。
 ネパール地震の支援金が「200万円を超えた」という報告。現地のNPOを通じて有効に活用されているとの報告もありました。
 何人かの会員から「山岳図書」を信大図書館に寄贈する話が進められていましたが、先日3000冊を超える書籍を図書館に届けました。
 信大松本キャンパスに「室内壁」を設置しようという提案があり、関係方面と調整していくことが話し合われました。
 まだまだ、書ききれないほどの話題・議題が提案され、話し合われました。

 総会に引き続き、OBと現役部員とが入り混じっての懇親会でした。総会でしか会えない会員もたくさんいますし、久しぶりの人もいます。何よりも現役部員の若々しい、新鮮な話が聞けるのがうれしいですね。

 二次会は失礼して、特急と最終の新幹線で帰宅しました。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-08 19:40 | ●登山 | Comments(0)