人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160304 【町内会】南...      20160304 【新聞】「秘... >>

2016年 03月 05日
20160304 【町内会】城北中学校の卒業式
 例年は6日に行われる卒業式が、今年は休日になるため4日に前倒しで行われました。来賓(町内会長)として参列しました。ここ数年、ピーピー、ヒューヒューと吹雪いたり、雷が鳴って雪が降るなど、荒れた天候のもとでの卒業式が多かったのですが、今年は久々に晴れた暖かい卒業式でした。

 次第に「第57回卒業証書授与式」とありました。私が1年生の時にできた学校です。「卒業してから55年にもなるんだなあ」と思いました。

 卒業生は167名。それぞれ担任の先生が名前を呼び、壇上で校長先生から証書を受け取ります。近くて小さな声が聞こえました。「わしらの頃は、一人ひとり貰わなかったよなあ」「人数多かったからなあ」と。55人10クラスでしたから、卒業生だけでも今の全校生徒数よりも多かった。
 当町の今年の卒業生は二人。ともに元気の良い返事をして登壇し、証書を受け取って、にこやかに下りてきました。

 式歌=創立50周年記念に作られた「城北の地で」は、生徒全員による大合唱です。

 波型屋根の下 胸のリボンが揺れて
 君は微笑む おはよう 元気?
 ステンドグラス 差し込む光
 手に受けながら 心の色探す
 ころがせ ころがせ わたしの心
 明日に続く この今を


 迫力ある大合唱ですが、来賓席は男子生徒たちの横ですから、女子生徒の声が小さく聞こえてしまいます。正面で聞きたかったなあ。
 式終了後に、卒業生が壇上に並んでの「卒業記念合唱=言葉にすれば」でした。これも素晴らしかった。
20160304 【町内会】城北中学校の卒業式_b0013099_10235378.jpg




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-05 10:24 | ●町内会 | Comments(0)