人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160320 【町内会】町...      20160319 【パソコン】... >>

2016年 03月 20日
20160320 【新聞】野尻湖発掘
 信毎Webに、「第21次野尻湖発掘」の記事が載っていた。「野尻湖発掘」、何ともなつかしい響きがする。

 「野尻湖発掘」が始まったのは、城北中学校の生徒だったころ(卒業の年だったかな?)だ。理科部といったと思うが、何人もが発掘に参加した。この発掘が大きな成果を出したことを、新聞で知り、友達などからも話を聞いてワクワクしたことを覚えている。

 30年近く前になるが、子どもたちが第何次かの発掘に参加した。妻がついていったと思う。その送迎で野尻湖へ行った。高田高校地学部の顧問だった先生などに会って、楽しいひと時を過ごした。これが縁で、「野尻湖友の会」の南葉山登山にも同行したりした。
 この時、長女は何か小さなものを掘り当てたが、次女は何も当たらず悔しがっていたのを、今でも思い出す。

 「野尻湖発掘」には、そんな思い出があるので、関連する記事などを見ると、なつかしく思うのである。

出るか、狩猟解体場の証拠 第21次野尻湖発掘(信毎Web 3月20日)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-20 12:09 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)