<< 20160717 【登山】南八...      20160716 【自然】今日... >>

2016年 07月 16日
20160716 【家事】梅干しにシソを入れる
 今朝、梅干しにシソを入れました。本当はもう少し早くやりたかったのですが、何かと忙しくて、今日まで延び延びになってしまったのでした。

 6月の初めごろ、庭や畑のあちこちに目を出していた赤紫蘇を畑の一角に集めておきました。肥やしが効いたのでしょうか、良く育ってくれました。

 まずは、水で葉裏に着いた泥などを落としました。後で食べたら「ジャリッ」なんて嫌ですから。
 それから、葉をむしり取りました。固そうな葉はパス。柔らかそうなものだけを取りました。直径50cm程のボールに、こぼれないようにギューギューに押し付けたのですが、山のようになりました。
 これに塩を振りかけ、力いっぱい揉みます。この作業が一番疲れますね。最初は薄茶色の汁が少し出てきました。嵩も少し小さくなりました。シソ独特の匂いが辺り一面に広がりました。
 さらに力を入れて揉んでいくと、青っぽい汁がいっぱい出てきました。これをしっかりと絞って、シソを笊に入れ、液は廃棄。
 再度、塩を加えて、どんどん揉んでいくと、嵩はさらに小さくなっていきます。最後は、雑巾を絞るようにシソを絞りました。

 わが家の塩漬けした梅。今年はなぜか滲出液が少ない。今までの例だと、梅の実が全部かぶさるほど出ているのですが、今年は大部、液から露出しています。
 それでもかまわず、その上にシソを満遍なく敷き詰めました。しばらく様子を見て、液が少なくカビがはくようならば、何か対策を施さなくてはなりません。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-16 18:26 | 家族・家事 | Comments(0)

<< 20160717 【登山】南八...      20160716 【自然】今日... >>