人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160726 【町内会】子...      20160725 【町内会】御... >>

2016年 07月 26日
20160726 【町内会】土砂降りの雨の中を神輿渡御
 11時過ぎから強い雨が降り始めました。今日(26日)は裏祇園の神輿渡御。

 「やんでほしい」の願いもむなしく、当町に神輿がやって来た時には、さらにいっそう激しくなりました。その土砂降りの雨の中、町内を巡行。随行してきた高田祇園祭の役員が心配して声をかけてきました。

 「この雨の中でも担ぎますか?」
 「ハイ、絶対担ぎますよ。みんなその気ですしね。」

 東本町4丁目の人たちは、ビショビショになりながらも、晴れやかな顔で担いできました。
 当町が神輿を引き取り、お祓いをしてもらっていると、なぜか雨は一層強くなったように感じました。

 「行いが悪いのはだれだ」
 「町内会長に決まってるねか」

 担ぎ手の顔はにこやかですが、担ぎ始めてすぐに、全身ずぶ濡れです。
 定められた時間(16:35)内に、川下りに引き渡しました。
20160726 【町内会】土砂降りの雨の中を神輿渡御_b0013099_06514099.jpg




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-26 19:50 | ●町内会 | Comments(0)