人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160918 【Apoll...      20160916 【自然】今晩の月 >>

2016年 09月 17日
20160917 【新聞】稲田朋美防衛相の“白紙領収書”問題はどうなんだ
 市議会議員なら問題になるが、国会議員ならばおとがめなし、ということにはならないだろうなと思いますね。“白紙領収書”問題です。
LITERAXが14日に配信してきた記事は、そんな疑問を代弁してくれるものでした。

 富山市市議の政務活動費不正受給問題が大きな騒動になっている。9月以降、5人の自民会派議員が不正を認めており、今日までに3人が辞職。さらに民進党系会派の幹事長も同様の行為を行っていたとして、辞職を表明した。
 ・・・
 しかし、その威勢のいい報道を見ていると一方で、だったらなぜ? という疑問が抑えきれなくなる。
 なぜなら、まったく同じ領収書の文書偽造を使った不正であるにもかかわらず、新聞・テレビが一切だんまりを決め込んでいる“政治とカネ”の問題があるからだ。そう、稲田朋美防衛相の白紙領収書をめぐる“巨額不正疑惑”だ。


 地方議会の問題だと威勢がいいが、国政、それも政府与党に関わる問題になると途端にトーンダウンしたり、報道しなかったりする。最近のマスコミの特徴ですね。

富山市議の不正と同じ手口なのに…テレビはなぜ稲田朋美防衛相の“白紙領収書”問題に一切触れないのか(LITERAX 2016.09.14)



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-17 07:22 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)