人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20160929 【町内会】広...      20160928 【Apoll... >>

2016年 09月 29日
20160929 【パソコン】おせっかい
 何が「おせっかい」かといいますと、Microsoft というか Windows のことです。

 Windows10 のアップデートが行われたみたいです。勝手に再起動していました。それで画面の様子が依然と変わっていたのです。表示されている文字がみんな小さくなっていたのでした。
 年寄りには小さな文字はたいへんです。Windows はインストールしたままですと、Font Size が「9」 になっています。私はそれを全部「12」に変更して見やすくしていたのですが、それが全部「9」の初期値に戻されてしまっていたのでした。
 さてそれで「いざ、再調整」と挑んだのですが、「コントロールパネル」のいつもの場所を探しても見つかりません。別のところにありました。

 「コントロール パネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」
 「ディスプレイの詳細設定」の下の方「関連設定」の下に、「テキストやその他の項目のサイズ調整」がありました。
 これをクリックすると、調整画面が開きます。そこに「テキストサイズのみを変更する」がありました。

 「タイトルバー」「メニュー」「メッセージボックス」「パレットタイトル」「アイコン」「ヒント」の6項目があります。それらをすべて「9」から「12」に変更して、「適用」ボタンを押しました。
 画面がブルーに変わり、中央に「しばらくお待ちください」と表示され、それが消えると、大きな文字になっていました。

 こういうカスタマイズっていうのは、個人がある理由があってそうしているわけですから、勝手に初期化されたり、変えられたりすると困るというか、迷惑ですよね。どこにこの設定が保存されているかは、Microsoft ならば熟知しているはずですから、そういうことは簡単にできるのではないかと思うのですが。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-29 06:45 | ●パソコンのこと | Comments(0)