人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20161222 【自然】朝焼...      20161221 【自然】星 >>

2016年 12月 22日
20161221 【地域協議会】(仮称)厚生産業会館の管理のあり方
 19日の高田区地域協議会。「(仮称)厚生産業会館の管理のあり方について」報告がありました。

 「管理のあり方」なのですが、なぜか、施設概要の報告のようでした。申し訳程度に、開館時間・休館日などの報告がありました。
 委員のみなさんの関心はやはり、「駐車場」のようです。陸上競技場・野球場との「取り合い」になるんじゃあないかという心配です。当然ですね。たくさんの意見が出されました。
 私は、次のような発言をしました。

 私も駐車場が大問題だと思います。駐車場は、3年前の諮問の議論の時にも大問題になりました。
 まず「花見」の時です。花見の時、(仮称)厚生産業会館を利用する人は、とのように入ってくるのですか。花見客の車は入れないのでしょうから、「選別」しなければなりませんよね。どこでどうやって「選別」するのですか。「選別」できないでしょうね。
 「花見」の時は、総合博物館の駐車場も図書館の駐車場も、公園内の駐車場はほとんど使えません。そうするとホールでイベントを催す時、どこに車を停めてくればいいんですか。
 次に、ホールでイベントが開催されると、それで200台の駐車場はほぼいっぱいになってしまいますよね。「子育て施設」を利用するお母さん(当然子連れ)がやって来て「止められない」となると、離れた所の駐車場に停めるしかありません。雨の日なんかどうしますか。雨の中、傘をさして子どもの手を引いて・・・。
 こういう問題は、3年前にすでに指摘されていて、「こういう問題があるから、この場所は不適格だ」と言ったわけです。それを皆さんは「ごり押し」して、突っ走った。当然、解決策をお持ちなんでしょうね。その解決策を示していただきたい。まさか、解決策なしに突っ走ってきたという事ではないでしょうね。


 1月の地域協議会で「諮問」する予定だったのですが、「解決策なしに諮問なんて考えられない」ということになり、「1月の地域協議会で解決策を提示し、諮問はその後」ということになりました。当然のことだと思います。

 今年の改選で新たに委員になった人たちも、この駐車場問題には関心があったようで、「市は何考えてるんかね」と話していました。

 そうそう、議論の中で行政側から「あの時、不適当の理由を一つにまとめてと・・・」という発言がありました。高田区地域協議会の答申には、たくさんの「不適当だ」という理由が列記されていました。それは駐車場問題をはじめ、「心配事」がたくさんあったからでした。行政は当時、そうした心配事を「一つにまとめよ」と要求したのでした。いかに理不尽な言い分であったか、未だに意味が解っていないことを、図らずも露呈した発言でしたね。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-22 07:27 | ●地域協議会 | Comments(0)