人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20170115 【季節】一日...      20170114 【季節】猛吹雪 >>

2017年 01月 15日
20170115 【日本共産党】第27回党大会始まる
 15日から日本共産党第27回党大会が始まりました。
 今日初日の模様は、14時の開会から、YouTube などでライブ配信されました。私も視聴しましたが、最初っからすごい熱気でしたね。

 この大会は、野党と市民の共闘が本格的に開始され、昨年の参議院選挙などで第一歩の大きな成果をあげるもとで開催されました。大会には、この共闘にともにとりくんでいる多くの友人のみなさんを来賓としてお招きしています。
 政党では、民進党、自由党、社会民主党、沖縄の風――野党共闘をともにたたかっている3野党・1会派の代表の方々から、このあと、ごあいさつをいただきます(拍手)。日本共産党は、党をつくって今年で95年となりましたが、長い党の歴史のなかでも、党大会に他の政党をお招きし、ごあいさつをいただくのは、今回が初めてであります(拍手)。たいへんうれしいことであります。
(志位委員長の開会あいさつ)

 ここに今の情勢のすべてが凝縮しているように思いました。

 この大会は、わが党の歴史でも特別の歴史的意義をもつ大会となっています。
 大会決議案は、その冒頭で、「安倍自公政権とその補完勢力に、野党と市民の共闘が対決する、日本の政治の新しい時代が始まった」とのべています。
 この党大会の主題を一言でのべるならば、開始された「日本の政治の新しい時代」をいかにしてさらに前へと動かすか、ここにあります。


第27回党大会での志位委員長の開会あいさつ




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-15 20:58 | 日本共産党 | Comments(0)